どんぐり家のシンプルライフ

3人の子育て中で、物溢れた生活からシンプルでスッキリとした暮らしをめざします。

収納が苦手な私が愛用する無印良品のグッズ

私はほんとーに、整理整頓が苦手です。
かばんの中もお昼くらいにはすごいことになっているし、
戸棚の中も物を積み重ねて雪崩って感じです。

子どもができて、管理しなくてはならないものが劇的に増えて、
しょっちゅう無くしものをしていました。

子どもに『あれどこ?』って何度も聞かれるのもストレスで。

子どもが小学校入学を機に、やっとゆるく物の居場所作りをしました。
これがなかなか快適です。
子どもが自分で勝手に用意してくれる…
本当に助かってます。

f:id:smilehappysea:20151127040854j:image

子どもの手の届かないところに貴重品や、遊んでほしくないものを。
私は目に入らないと、
物の存在を見事に忘れてしまうので目隠しとかはしません。
美しくないのですが、
無印良品効果で遠目はスッキリして見えます。

保険証、母子手帳、パスポート
子どもに渡したくない油性マジックなど文房具
ネイルセット
ほつれや穴、ゴムなどをなおす裁縫道具

を、それぞれの引き出しにおさめています。
f:id:smilehappysea:20151127041421j:image
カスタマイズしやすいし、仕切りも自由自在。
アイテムごとの収納にぴったりで、
雪崩をおこさなくなりました。

f:id:smilehappysea:20151127041617j:image


子どもの手の届くところに
学校用品を。
毎日取り替える給食用のナフキンと口ふきタオルのセットの引き出し。
ハンカチティッシュの引き出し。
と、アイテムごとにわけられ、
子どももわかりやすいようです。

f:id:smilehappysea:20151127041812j:image
f:id:smilehappysea:20151127041816j:image

家族みんながわかりやすい収納を心がけるだけで、
母の負担はずいぶん減るんだなと実感しています。

棚の中の収納グッズなんて
100円で買えるボックスでいいと思って
たくさん買いこんでいましたが、
イマイチ活用できていませんでした。
でもこの引き出しにしてから
物の管理が楽になり、買ってよかった!と思っています。


使いにくい場所がいろいろあったり、
子どもの年齢によりやり方もかわりそうなので、
いろいろアイデアを集めて
これからも改善していけたらいいな
と思います。

あんまり美しくない収納画像に
お付き合いいただきまして
ありがとうございました!



  お読みいただきましてありがとうございました。
たくさんのブログが参考になります。