どんぐり家のシンプルライフ

3人の子育て中で、物溢れた生活からシンプルでスッキリとした暮らしをめざします。

友達家族があそびにきてもすぐに片付きます。

f:id:smilehappysea:20151203151254j:image

昨夜、息子のお友達の家族が2組遊びにきてくれ、夕飯を一緒に食べました。
たくさん食べてたくさん飲んで、たくさんおしゃべりして。楽しい時間になりました。

こういう時に、
素敵なごはんをだすことができればいいのですが、食べ物は持ち寄りでお願いしました。

苦手なことはガマンしないで、
苦手です…と言えるようになりました。
そして、お料理これから頑張りたいです…。

子どもは8人いましたが、あんまりおもちゃがなくても学年を超えていろいろ工夫して遊んでいました。
2段ベッドは格好の遊び場になっていたようです。

食器を食洗機に入れて、
散乱したおもちゃを子ども部屋に戻して、
こどもがいろいろこぼしてちょっとベトベトになった床を
掃除機とスチームモップでキレイにすると気分スッキリ!

小さい娘の相手をしながら2時間もかからず元通りです。


f:id:smilehappysea:20151203151230j:image

すぐに片付くと知っているので、
お友達をうちに誘うのが苦ではなくなりました。
子連れだと、外食よりも自宅で食べたほうがゆっくりできます。

ものを減らしてよかったなと思う時は
こんな時です。

参考になるブログがたくさんあります。
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/ranking.html