どんぐり家のシンプルライフ

3人の子育て中で、物溢れた生活からシンプルでスッキリとした暮らしをめざします。

IKEAのクリスマスにオススメおもちゃ

まだツリーも出していないので、
クリスマスムードにはなっていない我が家。
とりあえず、ツリーを出し、子ども達のプレゼントをどうするか考えなくては…。
f:id:smilehappysea:20151204083049j:image


我が家は親戚が多く、ありがたいことに12月はたくさんのプレゼントを頂きます。
みんな、子どもが喜んでくれるようにとステキなおもちゃを用意してくれます。でも毎年たくさんのおもちゃを頂いていては、物で溢れかえってしまうのが目に見えています。
(実際に溢れていました…)
子どもも、たくさんおもちゃがあっても
あまり大事にしない姿を見てきたので、
お店などで本当に欲しいものをチェックさせて相談して決めたいと思います。

おばあちゃんたちからは毎年図書カード。
図鑑のような高額な物も買ってあげられるのはおばあちゃんのおかげです。感謝…


さて、第1子が小さかったころ、
私は何故だか子どものおもちゃにこだわっていました。
今から思えば、すぐに使わなくなるものなのにもったいない…のですが、
当時は先のことはあんまり考えられなかったんですね。
おもちゃは毎日目に入るものだったので
少しでもお気に入りのもので、癒されたかったのです。
その願望は、息子が仮面ライダーにハマって見事に打ち砕かれましたが…

f:id:smilehappysea:20151203231112j:image
ブリオのレールセット。
結構いいお値段します。
で、あんまりパーツは入っていないんですよね。
もの自体はすごくいいです。
手触り抜群のよさ!
(多分これは子どもが大きくなっても捨てられません。レールの質がよすぎてもったいない…。いいものを大切に持ち続けるという点ではいいです。)


f:id:smilehappysea:20151203233132j:image
上がIKEA
下がBRIO

でも、IKEAのレールセットの安さを知ってしまうと、期間限定のものだしこちらでもよかったかも…と。
価格がとにかく安いです。
小さな男の子がいる方はぜひチェックしてみて下さい。


女の子で人気なのが
キッチンセット。
IKEAのものは食器や、キッチンツールがリアル。
そして購入しやすい価格です。
キッチンは、火がついているかのように光るのがポイント!
その気になって、おままごとをしている姿がかわいいです❤︎
いろいろ買いましたが、
ほとんど手放してしまい画像がなくて
すみません!

f:id:smilehappysea:20151204082601j:image

我が家のはボーネルンドby叔母
ボーネルンドのものはつまみがついていて、むすめお気に入り。
プラスチックの素材が私的にはイマイチでしたが、
すっかり子どものおもちゃのカラフルさに慣れている今では、
軽いし、明るい雰囲気でこれもいいかな!と思っています。


以上、IKEAのオススメおもちゃでした。ほかにも木製や布製の手頃なおもちゃがたくさんあります。
ぜひ、のぞいてみて下さい。

記事を書いていたら久しぶりにIKEAにいきたくなりました。


お読みいただきましてありがとうございました。
たくさんのブログが参考になります。