どんぐり家のシンプルライフ

3人の子育て中で、物溢れた生活からシンプルでスッキリとした暮らしをめざします。

イッタラアラビアづくしの我が家の食器

f:id:smilehappysea:20151218103629j:image

こんにちは!
どんぐりです。
私が住んでいる季節はよいお天気…
そろそろやらなくてはいけないと思っていた、
大掃除をスタートさせました。

食器を出して、引き出しを拭きあげました。
食器、こうみると多めかな⁇
でもどれもヘビロテしている大好きなものばかりです。

f:id:smilehappysea:20151218103916j:image

イッタラのボウルは、スープにも丼にも。
スクエアプレートは煮物や、
メインのお料理、
グラタンなど何でも。

本当に使い勝手がよく、
色合いが素敵です。

f:id:smilehappysea:20151218104201j:image
色はあえてそろえず、バラバラ。
でもまとまるのがイッタラマジックかなと思います。

寒色のお皿ってどうかなと思ったのですが、このグレーやネイビーが意外や意外、どんなお料理にも合うのですよね。

f:id:smilehappysea:20151218104433j:image

お椀は日本のもの。
どことなく北欧柄。
f:id:smilehappysea:20151218105129j:image
使いやすいティーマプレート21㎝
小皿もティーマプレート。

ケーキ皿は、ロイヤルコペンハーゲンです。アラビアのパラティッシを使ってしまうので、ほとんど使っていません。

ダンスクのお皿も持っていましたが手放してしまいました。



あとは、子どもが大きくなったらイッタラボウルの21㎝を家族分増やしたい。
沖縄のやちむんのお茶碗もいいなと思っています。

何色にしようかゆっくり考えるのも楽しみです。

お読みいただきましてありがとうございます!
参考にしているブログがたくさんあります❤︎