どんぐり家のシンプルライフ

3人の子育て中で、物溢れた生活からシンプルでスッキリとした暮らしをめざします。

子育て中の達成感

ほんの半年前まで、ずっと乳幼児がそばにいる生活にストレスを感じて生きていました。
そのストレスを発散したくて、毎日毎日買い物に出かけ何かを買って帰ってきていました。

子育てや家事に達成感を感じられなくて、自分にご褒美をあげて自分を満足させようとしていました。

うちには物が溢れ、
片付けや掃除が行き届かなくなり、
もちろん大切なお金も減っていきました。

子連れで行けるヨガや、
友達と夜、夫に子どもを預けてホットヨガに行くようになり、買い物に行かなくても大丈夫になりました。

子どもの成長や、子どもとの生活に幸せを感じる余裕もできてきました。

子どもが夜、夜泣きしないで寝てくれる。
子どもが、風邪をひきにくくなり、毎日元気に学校に通ってくれる。 
自分達で自分達のことをやれるようになる。

ふと気がつけば、手がどんどんかからなくなっていました。
f:id:smilehappysea:20151126143348j:image



今も、物が大好きだけど、買いたい!気持ちを少しはガマンできるようになったかな。
子育てが大変だったら、
ショッピングで解消したっていいと思います。
それでママが笑顔になれるんだったら。
子育てって本当に思った以上に大変です。
それはなかなか達成感がもてないから。
子育ての達成感って、ほんとふとした時にくるもので、
頑張っても頑張ってもなかなか感じられない時も多いです。



これからは少しずつ、
子育てが大変だったときに助けてくれた人、今乳幼児がいて大変な気持ちでいる人に、お返しができたらいいなと思っています。

f:id:smilehappysea:20151121134826j:image


  お読みいただきましてありがとうございました。
たくさんのブログが参考になります。